FC2ブログ

アトリエ水平線より

渡会審二の写真日記

シンデレラのその後の人生は 

先日、女優の中山美穂さんの離婚報道をネットのニュースで見ました。
人のプライベートネタで何かコラムを書くのは、あまりボクの好みじゃないけど、前から書こうと思っていた話と重なるので少し触れさせていただきます。
彼女は14年くらい前、芥川賞受賞、売れっ子作家と結婚してパリで10年くらい暮していたそうです。彼女は女優の中でも美貌を売りにして来られた方で、まさに彼女の人生は誰の目からもシンデレラストーリー、非の打ち所のない人生をそのまま生きて来たように思います。
でも現実は、当の本人にとって結婚生活は限界に達し離婚を決意したようです、でもこれだけ長い期間、日本から離れて暮らしていました、帰国して芸能界に復帰するのは人が思うほど楽ではないとボクは思います、でもこれ以上、続けられない事情とストレス、行き場のない思いを抱えていたから今回の選択をしたとボクは想像します。

そもそも世間のその手のサクセスストーリーの人々の憧れに対しボクはいつも斜に構えて見ています。「本当にそうなのかな」と、フタを開けて露になる外見から想像もつかない現実が見えて来ます。

「シンデレラ」はカボチャの馬車で舞踏会に行き、ガラスの靴を履いて踊った彼女は王子様の目に止まりプロポーズを受け王子様と結婚しました、シンデレラは義理の姉たちのイジメの毎日から解放され王子様の妃になり、めでたし、めでたしのハッピーエンドです。
果たして現実はそんなに上手いことばかりでしょうか?何から何まで良い事だらけのハッピーエンド、どうもウソくさい都合の良いお話だとは思いませんか?ディズニー映画はいつもこんな調子です、お城に入れば入ったでお城暮しの苦労が絶対にあるはずですが空白です、もしシンデレラがフランス革命でギロチン死刑になったマリーアントワネットと似たような人生をその後に歩んだならば果たしてどうでしょうか?

ここからボクが勝手にその後のシンデレラをマリーアントワネットの人生に重ねながら書いてみましたが案外笑えない現実が潜んでいると思います。
始めはシンデレラは城の優雅な暮らしに憧れ夢いっぱい幸せいっぱいで妃として城に入りました、何から何まで見るモノすべてが新鮮で、やっと掴んだ幸せにシンデレラはただ嬉しくて仕方がありませんでした、しかしシンデレラはやはり現実問題、妃としての作法、教養に欠けていましたから一から教育しなければなりません、城の教育係から作法の躾教育の日々を送ります。
城の教育係は表面上は妃としてシンデレラを立てていますが心の底では所詮、外から来た身分の卑しい作法すら知らないタダの娘として彼女に対し侮蔑し、ちょっとした意地悪な行為を日々繰り返します、さらにハデ好きな義母とも相性面でどうも上手く行かず、ここでもストレスの毎日を繰り返します。
さらにもっと最悪なのはプロポーズした王子様は実は相当に困った人でした、見た目には礼儀の正しいイケメン王子様ですが、実は世間知らずの無知なボンボン育ち、特に女クセの悪さには困った物でした、王子様は結婚したばかりでしたが、すぐに心は移り変わりまた新しい恋人探しに外に出かけ城にいないことが続きます。
これには父親の王様も王子様を呼び出しては何度も叱りつけますが、王子様の女遊びクセはまったく止む気配はなく、これでは家来たちにシメシがつかず公務に差し支えるばかりで王子様のクセの悪さは王様の悩みのタネでした。

シンデレラの城内の生活はぶりは孤独でした、彼女の心の悩みを打ち明けられる人はいなく、友達と呼べる存在はもう身の周りには誰もいません、さらに王子様との関係は冷え込むばかりで性交は完全に途絶えてしまいました、シンデレラの心は荒む一方で、彼女はいつしか城から出たい、元の掃除の日々、義理の姉たちのイジメの方がよほど城の暮しよりまだマシと思うようになりましたがその思いはまったく聞き入れられません。
城内の人間関係は完全に崩壊状態でした、さらに追い討ちをかけ王様の妃、義母のハデ好き、贅沢好き、浪費の数々で城の財政は困窮を極めていました、食えない民衆の王様一族に対する怒りは収まることはなく、ついにその怒りは民衆蜂起に発展します、ある日突然大勢の武器を手にした民衆は城内に流れ込み革命が起きました、シンデレラ、王子様、王と王妃、全員残らず民衆に捕らえられ、わずか数日後にギロチン死刑台で最後を迎えました。
相当に皮肉った話に聞こえるでしょう、でもマリーアントワネットの人生はこれに似たようなものでした、彼女はフランス国王ルイ16世の王妃としてオーストリアから政略結婚でやって来ました、彼女の王妃としての人生は不幸な人生で決してシンデレラストーリーではありませんでした。
清の末代皇帝溥儀の妃もこれに似た人生で退屈な暮しからアヘン中毒患者になります、こんな話は皮肉でもなんでもなく探せばいくらでも出て来ます、むしろシンデレラと王子様のラブストーリーの方が遥かに現実離れした話です。外から見たら誰もが羨ましいと思うような話しも実はハタで思うほど気楽な話ではないと思って見ています。