FC2ブログ

アトリエ水平線より

渡会審二の写真日記

バターシーを見に行ったついでに、、、、 

IMG_1064.jpg 4177W8XN4PL.jpg

昔、ロンドンに行く前にピンク・フロイドのこのレコードは買って、このジャケットを見て不思議な建物だな〜て思ったけど、それ以上は何も思わないまま記憶のどこかにしまい込んで終わった。
それからロンドンで暮らした、ある時、自転車でテムズ川のチェルシー辺りを走っていたら、目に前に突然この煙突の建物が出現して、、、、僕は言葉を失った、まさかこの建物は本当にあったのか、、、、しかもそれに偶然に出会うとは僕は今ロンドンにいるんだな、、、って実感した。
それで、今回、ちょうどチェルシーの薬草植物園に今回ロンドン訪問の最後の植物園としてここを訪ねた、ここはロンドンに着いて翌日すぐここに来た、なかなかいい植物園だな、、、と思っていたけど、結局それからいろんな庭園、植物園に行ったけど、ここは屈指のいい植物園だったことに気がついて最終日にもう一度ここに来た、そしてその植物園の辺りのテムズを越えた向こう岸にこのバターシーの発電所がある。
どういうわけは修復しているのか工事中のような雰囲気だった、なんせ建物が大きいから遠くからも見えるが近くに行って見たいと思って歩くが意外になかなか着かない、結構遠い、建物は見えるけど歩けど歩けどなかなか着かない、結構歩いてやっと着いて写真を数枚撮ってさあ地下鉄の駅に向かおうとしたが、、、、トイレに行きたくなった、でもこの辺りにトイレはない、、、、、困った。
ロンドンでもパリでも街にトイレがないのが困る、地下鉄の駅にトイレはない、日本みたいにコンビニトイレを気軽に借りに行ける環境でもない、だいたいこっちはコンビニがない、、、、困った、マジにおしっこがしたくなった、さっき植物園でビールを飲んだからおしっこが近い。
そこらにパブがあれば飛び込んでトイレを借りたいとこだけど、、、、パブもない、、、、、そこらで立ちションしたらエライ目に合うだろうな、、、、と思ってそれだけは止めた。でもマジに、、もう限界に近い、、、、、、。
とにかくどこかで、しないと漏らしそうだ、、、、困った、、、、、、、、。
歩いていたら大きな公園があった、入り口に公園マップがあって、よーく見たらかなり奥の方にToiletと書かれてあった、ここから相当遠そうだけど行くしかない、、、、10メートルくらい行ったら、、待てよ、、、スマフォでこの地図を撮っておこう、じゃないとまたあっちで迷う、それから走った走った、、、、、ギリギリのとこでなんとか助かった。